ツアー体験Q&A

鹿児島移住ナビTOP > 体験ツアーQ&A
移住したいのですが、どこに相談すればいいのか分かりません。
鹿児島の移住・定住支援機関として、当協会「NPO法人かごしま企業家交流協会」がしっかりとあなたをサポートします。関西地区には、当協会の協力員である、10名の移住・交流サポーターがおり、移住・定住についてのご相談・情報提供を受けています。お気軽にご相談下さい。
※サポーターの詳細は、こちらで紹介しております
鹿児島の生活環境が知りたいだけど・・・?
まずは、当協会の専用ホームページをご覧下さい。鹿児島の情報がたくさん掲載されています。
遠い地域・知らない土地へ移住する際は何かと不安が大きいもの…、しっかり・じっくり進めていきましょう。
情報だけじゃ、分からないだけど…?
百聞は、一見にしかず。まずは、行ってみましょう。鹿児島では、就業体験ツアーを行っています。
移住後の仕事を考えている方に、本格的な体験をしてもらいイメージを掴んでもらうことができます。
季節別に訪れることで、季節による環境の変化も知ることができます。
さらに就業体験の間に、知り合い・友人を作ることで更に情報を交換することができます。
移住するには、お金がかかる…。何か支援制度はないの?
各市町村によって、定住促進支援制度などがあります。その制度を利用することにより、移住による経済的負担等を軽減することができます。各市町村によって、内容が違いますので、詳しくは当協会の専用ホームページまたは、市町村のホームページ等で調べることができます。
移住先の住まい・仕事・環境についての情報が知りたいんだけど…?
各市町村の定住促進分譲地・空き屋などがあります。教育機関・医療機関・スーパーや商店など、生活に必要な施設がそろっているかどうかは、インターネットや、支援機関に相談し情報を集めることができます。 これから新しく、農業・畜産業・漁業・自営業を始めたい方は、事前にサポーター・支援機関へ相談することで、紹介ができます。
移住の計画もできたし引越ししたいんだけど、どんな手続きが必要なの?
引っ越しには十分な準備と、各種手続きが必要です。確認を怠らず、しっかりチェックしておきましょう。 ※市町村の優待制度などをご利用の方は、引越し後の手続きも忘れずに確認してください。

鹿児島 移住支援サイト/かごしま企業家交流協会
本部〒892-0838 鹿児島市新屋敷町16番405号 
TEL099-216-2050  FAX099-216-2051  
E-mail jimukyoku@kagoshima-kigyouka.com